たかさごブログ

2024.9.1

近隣への配慮と地鎮祭

こんにちは
新都心支店の中山です

9/1(日)東久留米の現場に向かう・・・
台風の影響もあり、晴れたり曇ったり、時頼激しい雨・・・
今日の地鎮祭は大丈夫かな・・・
少し天候に不安を感じながらの移動

15時・・・
タイミングよく天気が回復し地鎮祭がスタート
地鎮祭を終え現場の説明を終えようとした矢先・・・
いきなりゲリラ豪雨!!

そして雨を止むのを待つこと30分・・・
近隣挨拶も無事終了!

さて工事前の近隣挨拶・・・
近隣の方々は工事に対する感じ方も様々
しっかりと伝えておくことが大切
複数の会社が建築している場所は特に重要です

近隣の方から見た現場の景色・・・
「同じ会社が工事行っているのでは・・」
そう思われていることも多いです

建築看板があっても皆がチェックして見ているとは限りません
なので「どこの会社が、いつから工事を行うのか」
を「しっかりと、わかるように」伝えておくことが肝心です

実際にご近所の方と話をしましたら
「同じ会社が行っているんだと思ってました」と・・・
何かあればこちらに・・・
説明をして挨拶状をお渡ししておきました

これから工事が始まりますが
どうぞよろしくお願いいたします