たかさごブログ

2024.6.18

パン教室*オランダ発祥 ♪ ダッチブレットづくり*

定期的に開催している、ワークショップの様子をお届け♪
今回のワークショップは、オランダの代表的なパン、
「ダッチブレット」を作りました *




均等にパン生地を丸めていきます。
生地の中には、チェダーチーズとフライドオニオンを混ぜ込みました。


みなさん、上手に形を作ってくださっています♪

このあと上がけ生地を塗って焼くと、
表面がひび割れたように焼きあがるんだとか・・・。


~ 焼き上がり ~

ダッチブレットの特徴であるひび割れも、綺麗にでていますね!
この独特の模様から、別名「タイガーブレット」とも呼ばれているようですよ♪

外はカリっと、中はチーズがトロ~っと・・・!
今回も、とっても美味しく焼き上がりました。


今後もイベントページにてワークショップのお知らせをしていきますので、
チェックしてみてください。

住宅建築やリフォームにご興味のある方
もちろん予定のない方も
たくさんの方が集まる憩いのスペースになればいいなぁと思っております。

お気軽にご参加くださいね!*・。